2012年4月6日金曜日

ついに充電式電池が出る…!?

ケーブル&電池交換後、第2回目の検診日・・・
今日は午前中からCTと普通レントゲンの撮影をして、午後からいつものように定期検診。
現像されたCTとレントゲン写真を見せられて、ちょっと感動w?!

( ゚Д゚) ヒョエー! すげぇ! 現代医学、すげぇ!!

(グロかったのでアップした写真は削除www)

特に異常なし!ってことで、電圧調整をしてもらう。
しかも年内には充電式電池が出る!という事で、多少電圧を余計目に上げてもらうことに!
これで少し楽になるといいなぁ・・・
でもって、次回の電池交換で充電式電池になるのかぁ・・・何年持つのかまだわからないけど、
手術の回数が減ることは確かだぜ!\(゚∀゚)/ヒャッハー!!

5 件のコメント:

さら さんのコメント...

はじめまして
大変な手術をされたのですね
そしてブログ公開ありがとうございました
電極について聞きたいのですが、
電磁波などでの影響を受けることはないのですか?
また、充電器は半永久的に持つのでしょうか
脳は痛みとかはないと聞いたことがありますが、
尿をする時に痛みがあったのはなぜですか
質問ばかりですみません
よろしければお時間のある時にお答えくださいませ

np.editer さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
keroro1222 さんのコメント...

さら様

こんにちは。はじめまして。
こんな不真面目なブログを読んでいただいて
ありがとうございます。
(とゆーより恥ずかしい…orz)

では、ご質問にお答えします。

1.電磁波の影響は、ほとんどないです。
携帯電話も最近のものはガラケーでもスマホでもiPhoneでもまったく問題ありません。

2.充電池は、最初は恐らく危険なリチウム電池ではないでしょうから、やはり10年単位くらいで交換が必要と思われます。(これは個人差が大きいので正確なところはお医者さんにもわからないようです)
でも、電池寿命は少なくとも10倍くらいに伸びるでしょうから、とても嬉しいことです。
また、電池もどんどん進化しますので、次の交換時には半永久に持つのが出現しているかもしれません。大いに期待できます。

3.手術中も手術後も、脳が痛いなんてことは一切ありませんでした。
でも、電極と電池を繋ぐケーブルが思いのほか邪魔で、この埋込・縫合の部分がけっこう痛いです。
傷口が完全に塞がって痛くなくなっても、ケーブルだけは電池よりも異物感があります。
なにせ首筋を通ってますから仕方ないですが。。。

4.排尿時の痛みは・・・単純にカテーテルを抜いた時の刺激によるものですw
2回目の時は看護婦さんが上手だったのか、自分の身体が慣れたのか、あまり痛くはありませんでした。

以上、簡単ですが、お役に立てれば幸いです。

さら さんのコメント...

コメントのお返事ありがとうございました

その後お元気でお過ごしなのですね

なによりです

医学の進歩には目を見張るものがありますね

最近、体の中の指令が電気の放電によるものだと知りました

もしご存知でしたら、電極に流れる電流はどのくらいのものなのかお教えくださいませ

keroro1222 さんのコメント...

さら様

お気遣い、ありがとうございます。m(_ _)m
少なくとも手術前よりは快適に生活しております。

いま自分の脳に与えられてる刺激は3ボルトちょっとですが、5ボルト位までなら問題ないようです。
電圧の他にも、電流、1秒あたりの刺激回数、刺激の長さ等々、たくさんのパラメータがあるので、通院時に症状や反応を見ながらそれらの数値を変更して調整していきます。

下記のURLも参考になると思います。

http://sci.digitalmuseum.jp/project/nhksp/chapter_3.php

コメントでは書きにくいことや聞きづらいありましたら、keroro1222@gmail.com にメールいただければ可能な限りお答えいたします。